2018/04/09 Mon. 22:57
予測&答え合わせ。
最近あちこちで事業承継、M&Aの話を聞くようになりました。
大手M&A仲介会社の盛況ぶりは周知の通りですが、
そうなると様々な分野から新規参入が増えてきます。。。。
差別化、サービス力の強化が求められ市場が拡大していくのでしょう。

さて、年度末から新年度にかけて竣工物件がつづいてます。
何れも一年前に計画した案件ですが、完成までにかかったコストや最終的な収益性の答え合わせとなります。
結果がどう出るか楽しみの瞬間でもあります。
リフレムでは物件が完成したらスタッフ総出で内覧をします。
今後の改善ポイント、反省を評価して、チェックシートの更新内容のまとめをします。
建築士の専門職から事務系社員まで全員でやるのがポイントで、
入居者目線での様々な意見がでるのです。。
何度やっても色んな気づきがあります。
建物は現物として目の前に立ち上がりますので、
意外なところで計画通りには仕上がらなかった箇所もあります。
今回完成した蒲田プロジェクト、
1DKが6戸、1Kが2戸、1LDKが1戸の構成ですが、
メインの1DKはDINKSがメインのターゲットで企画でした。
入居者層の想定は単身、学生、社会人、DINKS、カップル、
ファミリー等色々と想定しますが、
これがなかなか期待通りにはならないのが現実です。
1DK6戸中、予想通りのDINKSは2戸のみ。
あとは単身世帯での成約となりました。
3末の繁忙期はわずかにはずしましたが、
それでも竣工1週後には全ての部屋に申込がはいり満室。
ターミナル駅「蒲田」の強さ、企画の難しさを知った次第です。。。
(満室になれば結果オーライなのですが。。。。)
こちらの案件でも次につながる成果が得られました。
明日は高輪プロジェクトの引渡しです。
amazon Kindle版から好評発売中!
➡➡➡➡➡詳細・購入はこちらから
【社員募集中!!】
不動産コンサルティングスタッフ&建築士を探してます!
建築と不動産経営のワンストップコンサルティングで、
クライアントの目的、希望に沿った提案を行い案件を開発する仕事です。
ご興味のある方はお気軽に問い合わせください。
連絡先:ogata@reframe.co.jp 緒方迄
[edit]
コメント
△トラックバック
△| h o m e |