リフレム/CRAFT 代表 緒方大介のブログです。

一級建築士・不動産戦略コンサルタントとして活動中!

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

年度末振り返り。。 


年度末いかがお過ごしでしょうか。
3月は物件の引渡し&入居募集の調整をしつつ、
さらに今年の年末引渡し物件のスタート等も重なり
社内&各協力会社さんにバタバタの日々です。

IMG_4972.jpg 

年度末は決算セール含めて用地情報が飛び交うことがありますが、
今年度はやや落ち着き気味。
既にバルク販売、知らない業者の売却物件一覧が廻って来るようになり、
融資引き締めのせいもああり徐々に土地相場は下がっている?

ここ数年で出口を迎えた買換え層、キャッシュリッチ層、
買いマインドの高まりは日々感じており、
下げ&上がりで均衡相場というのが大方の不動産の見方でしょうか。。

企画・設計については日々考えるところがあります。

●変化×変化×変化=進化
仕事はすればするほど経験が積み重なりノウハウは集積できているはずですが、
それを次に活かせないとやはり意味がない。。
同じ失敗するのであればその背後にはかならず原因があるはずで、
しっかりと原因と対策を実行し&仕組み化する。
言うは易く行うは難し。。

●油断した頃にやってくる落とし穴。。
慣れ、習慣は恐ろしく、判断基準をあいまいにしがち。
ビギナーズラックとはよく言ったもので、緊張感をもってビクビクしながらスタートした頃はカバーできたことでも時が経つにつれて抜けがちです。。
しっかりと言葉にして、見直して、時間を確保して考える。

●建設会社や設計事務所、協力メンバーとの協業で成り立っております。
言いたいことは言える間柄を作って御互いの立場を尊重し、
自分の力量をわきまえて進める。専門性高いエンジニアはより高いレベルを目指す。
IQ→EQ、技術力×コミュニケーション力。


ウェブサイトの見直しも並行して進行中です!
新年度もどうぞ宜しくお願いします。


ブログランキング参加中

建設・不動産ランキング ←←←← ワンクリックをお願いします!

【土地からオーダーメイド方式 新築一棟マンション】
amazon Kindle版から好評発売中!
➡➡➡➡➡詳細・購入はこちら
hyoushi_tochiaraittou.jpg 

【社員募集中!!】
不動産コンサルティングスタッフ&建築士を探してます!
img_recruit_banner (1) 
建築と不動産経営のワンストップコンサルティングで、
クライアントの目的、希望に沿った提案を行い案件を開発する仕事です。
ご興味のある方はお気軽に問い合わせください。
連絡先:ogata@reframe.co.jp 緒方迄

[edit]

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://daisukeogata.blog.fc2.com/tb.php/843-f65e14a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

OgataDaisuke

RSSリンクの表示