リフレム/CRAFT 代表 緒方大介のブログです。

一級建築士・不動産戦略コンサルタントとして活動中!

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

通常業務に戻ります! 


今年のGWは久々の長期休暇でしたが、
自分は家族を連れて奈良に旅行をしました。

奈良へはこれまで4回も足を運んでおりますが、
訪れる旅に変化すること、変わらないことがあります。

特に近年は訪日外国人を増やそうとの目論見もあり、
これまでで最高に外国人が多かったようです。
IMG_9107.jpg 
(天平期を代表する建築「唐招提寺金堂」。日本の建築は屋根の建築だと認識させられる)


今年のGWは暦の都合もあり何と9連休!
自分で会社を経営するようになってからというもの、
休暇には色々と考えるようになりました。
仕事はするけど、しっかりと休みもとるようにしてます。
メリハリをつける。これが大事なことです。

僕自身はというと、一年を三分割にして、
年末年始、GW、夏休みはしっかりと休み、
それ以外はずっと仕事、、、、てなイメージです。
これはサラリーマン時代から変わらないですね。。。
会社が休みの日でも出社しなくても、
関連のことを調べてみたり、考えてみたりと
何かしらしており、頭から完全に離れることはないです。
便利な時代なのでPC一つで何所でも仕事はできるので。
携帯は常に持参してますし、(勿論出ますし、折り返しますし、、)
311を経験してからというもの、遠出の際にはPCを携帯するようになりました。

何が起こっても、不測の事態には対応できるように、
そして預かった仕事には影響がでないように、
クライアントには迷惑がかからないようにしておく。
そんな思いからだと思います。


先日某誌にはこんな記事がありました。。
最近旬の話題ですね
IMG_8837 (編集済み) 

「モーレツ社員」じゃダメなのか。。。。

今、労働環境について、
あちこちで議論がなされております。

「働き過ぎはよくない、、」
「労働時間を管理する、、」
「生産性を上げる、、、、」


先日こんな本を読みました。
落合 陽一 

TVでも活躍のメディアアーティストによる書籍に書かれていることで興味深かったことは、
巷でいわれる「ワークライフバランス
ではなく「ワークアズライフ」の提唱。

仕事を楽しみ、仕事のやりがいを見出し、
仕事の成長を通じて自己の成長に喜びを感じられる人には、
しっくりとくる言葉ではないでしょうか。

週末は仕事のことを忘れてしまいたい、、、
というのはある意味不幸なことのように思います。

仕事の悩み事や課題があればそれを乗り越えればそのまた先があり、
めを背けて先送りしても何もスッキリしないのです。
仕事がうまくいかないことでの悩みは仕事で解決するしかないのです。。。

結局大事なことは
モーレツに働くことではなくて、
モーレツに熱中できることを見つけることなのではないかと思うのです。
熱中できる仕事にしていくということ。

そういう意味では、不動産や建築の仕事はやり方次第では熱中できる可能性を多分に秘めているのではないかと思います。生涯現役でできるのも魅力だと思います。
では明日からの仕事にはいります。


最後にシカのアップ。。。
IMG_8903.jpg 


ブログランキング参加中
 ←←←← ワンクリックをお願いします!



【土地からオーダーメイド方式 新築一棟マンション】
amazon Kindle版から好評発売中!
➡➡➡➡➡詳細・購入はこちら
hyoushi_tochiaraittou.jpg 

【社員募集中!!】
不動産営業スタッフ&建築士を探してます!
img_recruit_banner (1) 
建築と不動産経営のワンストップコンサルティングで、
クライアントの目的、希望に沿った提案を行い案件を開発する仕事です。
ご興味のある方はお気軽に問い合わせください。
連絡先:ogata@reframe.co.jp 緒方迄



[edit]

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://daisukeogata.blog.fc2.com/tb.php/798-0f55f24d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

OgataDaisuke

RSSリンクの表示