私も2年前に取得したCPM(米国公認不動産経営管理士)
世界各地で普及しているこのライセンスですが、
日本ではまだ400名程度。
先日は昨年の受講者の一部の方が終結して合格祝賀会がありました。
当社からは2名のCPMが誕生しそうです。
私自信がCPM(米国公認不動産経営管理士)になって得られたのは、
これまでの勘や経験に頼った分析や提案ノウハウを、
徹底的に数字や指標、理論を交えて分析する力。
併せて、不動産金融の提案力が養え、仕事に幅ができたのは言うまでもありません。
売り込む提案というよりも、
考え方を伝えることで、最終判断はクライアント次第。
学び好きの日本人にはとても受け入れらる資格だと言えます。
現在日本には400名程度の有資格者がおりますが、
将来的に1000人を超える日も近いのではないかと思います。
活動団体、IREM-JAPAN(アイレムジャパン)の活動には当社も参加させて頂いております。
とは言え、やはり仕事でどう生かすか?
ということが大事で、あくまでも実学であること。
これは常に意識してます。
事業用の収益不動産の購入でも、単にキャッシュフローを計算するだけではなく、
出口戦略を考えたり、組み換えの検討をしたり、
様々な提案を欲しているクライアントは本当に増えております。
今後もフォローアップセミナー等を活用して、
腕には磨きをかけたいと思います。
【ブログランキング参加中】

←←←←
ワンクリックをお願いします!
【土地からオーダーメイド方式 新築一棟マンション】
amazon Kindle版から好評発売中!
【社員募集中!!】不動産営業スタッフ&建築士を探してます!
建築と不動産経営のワンストップコンサルティングで、
クライアントの目的、希望に沿った提案を行い案件を開発する仕事です。
ご興味のある方はお気軽に問い合わせください。
連絡先:ogata@reframe.co.jp 緒方迄