リフレム/CRAFT 代表 緒方大介のブログです。

一級建築士・不動産戦略コンサルタントとして活動中!

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

鉄道と不動産 

JR九州が東証一部上場。
帰省するたびに色んな電車を見るのが楽しみですが、
運輸事業は営業損益ー100億円。。
そして駅ビル開発で200億超の営業利益。

そういう構図なのか、と妙に納得。

コメンテーターはJR九州は「株式会社九州」なんですと言っておりました。
・何が本業なのか?
・何が社の役割か?
・収益構造は?
・活用できる人材や商材、風土、観光は?

存在意義を再認識すればインフラの整備の仕方にもいろんな道筋が描けるのではないでしょうか。
どうしても北海道の鉄道と対比してしまいます、、。
株式会社北海道の再起に期待したいです。
IMG_6197.jpg 



非不動産業の法人が、不動産賃貸業を事業の柱にするケースがあります。
当社での取引先にも本業以外に不動産賃貸業を取り入れたところ担保力が付き、
本業の融資を受ける際に有利になった、、、なんていうケースは多々あります。

インバウンドが激減した今期に一部保有不動産を売却して、
何とか黒字にできたんです。。

とはクライアントの談ですが、
収益不動産の価格は仕入れを間違わなければバランスシートには大いに貢献してくれます。

物流業界の方との情報交換の場で、
「物流は全ての産業との取引ができるんでんす。。」
とおっしゃっておりましたが、
不動産経営も同様なのだと再認識。

不動産経営、建築、プロパティマネージメントを組み合わせる事で取り組めること、
お役立できる分野は未開拓なのかもしれません。

非不動産業界で、不動産賃貸業への取り組みを視野にいれている経営者の方、
お気軽にご相談ください。


ブログランキング参加中!ワンクリックをお願いします!

  


【社員募集中!!】
不動産営業スタッフ&建築士を探してます!

recruit_banner.jpg 


建築と不動産経営のワンストップコンサルティングで、

クライアントの目的、希望に沿った提案を行い案件を開発する仕事です。

ご興味のある方はお気軽に問い合わせください。

連絡先:ogata@reframe.co.jp 緒方迄




[edit]

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://daisukeogata.blog.fc2.com/tb.php/768-a233b5f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

OgataDaisuke

RSSリンクの表示