リフレム/CRAFT 代表 緒方大介のブログです。

一級建築士・不動産戦略コンサルタントとして活動中!

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

国境を越えて  

まさかまさかの、、、!



2週連続で運動会が雨天延期となりました。

連休最終日は幼稚園の運動会でしたが、

本当は土曜日に予定していたのに祝日月曜日に雨天延期。

何とか降らないでい終わり一安心。。。。

うんどうかい

さて、運動会には万国旗がお決まりですが、

不動産取引は万国共通ルールではありませんので注意が必要です。


現在商談中案件は、売主様が外国に住んでおり、

登記簿の住所も外国。


この場、買主側仲介にはちと注意が必要なんです。


非居住者については以下をご参照頂きますが、

<国税 居住者と非居住者の区分>


買主は売買代金から源泉徴収をして代金を支払わなければならないのです。



「そんな、売主が譲渡税は申告すればいいんじゃないんですか、、」



というわけにはいかず、買主に源泉徴収義務があるのです。


それを知らずに全額支払って、売主が納税しませんよ、、

なんてそっぽ向かれたら大問題です。


買主が個人の場合、法人の場合、そして売買金額によっても異なるので、

詳しくは顧問税理士に確認です。




ブログランキング参加中!ワンクリックをお願いします!

  


【社員募集中!!】
不動産営業スタッフ&建築士を探してます!



recruit_banner.jpg 


建築と不動産経営のワンストップコンサルティングで、

クライアントの目的、希望に沿った提案を行い案件を開発する仕事です。

ご興味のある方はお気軽に問い合わせください。

連絡先:ogata@reframe.co.jp 緒方迄







[edit]

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://daisukeogata.blog.fc2.com/tb.php/762-8864ef66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

OgataDaisuke

RSSリンクの表示