リフレム/CRAFT 代表 緒方大介のブログです。

一級建築士・不動産戦略コンサルタントとして活動中!

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

仕事は1を10にする工夫を 

先日アイレムの活動でお世話になっているアーバンレックの河野さんの話で、勉強の仕方について話があった。

同感したのは、電話相談センターを使うこと。

何かわからなければ誰に聞く?

という質問をされれば、顧問税理士は勿論ですが、
自分で電話相談窓口へ聞いてみるのが一番。
質問の内容すら自分の中でまとまってないことがありますから、、。
専門の人が明確に教えてくれますので、
是非とも使いたいとこ。


相続対策、なかなか勉強をする機会が無い、、、

と言われることがありますが、
個人的には、
収益物件売買に関わる事が出来れば、
あとは自分で問題設定で検証するのがなによりの学習方法。


・この物件とあの物件と自宅にかかる相続税は幾らか?
・評価額を下げる方法あるか?
・税率を下げる方法は?
・繰り延べ、非課税枠は?
・法人をつくるといいことある?
・贈与を使って何かアイデアは?
・あるいは、CPM(米国公認不動産経営管理士)流で保有物件の中間分析&組換えの可能性、、、


勝手に提案内容を膨らませてあれこれ検討するんです。
そしてら不思議なもので、話題にでることあるんで。。。
備えあれば、何とかです。


仕事は目の前の仕事を複らませて、1を10位にする視点が大事です。
そういう勉強熱心な方はコンサル向きです。

[edit]

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://daisukeogata.blog.fc2.com/tb.php/710-fb1c636f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

OgataDaisuke

RSSリンクの表示