リフレム/CRAFT 代表 緒方大介のブログです。

一級建築士・不動産戦略コンサルタントとして活動中!

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

「新築収益物件の見学会@目黒区」を開催しました。 

前日の雨と強風が嘘のように朝から快晴!



先日は、完成した物件の見学会を開催しました。
名称未設定-1

これまでは個別での御案内をしていたのですが、
今回は先日のセミナー参加の方を中心に参加して頂きました。

2物件は何れも目黒区の物件。
規模も道路付けも良く似ていますが、
駅からの距離や道路幅員の違い、
そして方位の微妙な違いがどようのうに建物の形に影響してくるのか、、

なかなか机上の紙ベースでの説明では理解しにくいですが、
物件を見に来ると現実味が増してより一層理解しやすくなります。

参加者の方からは、
「とても参考になった、、、」
「見てると自分でも建築してみたくなった、、、」
という話の一方

「やっぱいろんな難しいことがあるのですね、、、」
「土地からやるのは難しそう、、、」
等のコメントもありました。

それはその通りで、
セミナーでも話たように「開発型」はリスクを伴うということです。
当初の計画通りに建てて、
その通りの事業計画にもっていくには
様々なマネジメントが必要となるということです。

大切なことは、全てを自分で理解しようとはせず、
その道に明るいパートナーを見つけることだと思います。
宅建業法の理解はともかく、
建築基準法や東京都安全条例、
構造やコスト、デザイン迄を理解することは
専門家でも容易ではありませんから。。。
参加下さった方の中には具体的にご相談も頂いた方もいらっしゃいましたので、
開催の効果は少しはあったのではないかと思います。

当社でもようやく実績が積み重なってきており、
こういう形での案内は今後出来る限りやっていこうと思っております。
次回にご期待下さい!


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
新築収益物件・不動産投資・リノベーション・土地活用
「賃貸住宅の作り方」更新中!
土地から仕込む、妥協なしの新築一棟マンション・不動産投資
→→→ http://shuuekibukken.blog.fc2.com/
無料相談のお問合わせはお気軽に!!
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

[edit]

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://daisukeogata.blog.fc2.com/tb.php/694-4702393a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

OgataDaisuke

RSSリンクの表示