リフレム/CRAFT 代表 緒方大介のブログです。

一級建築士・不動産戦略コンサルタントとして活動中!

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

ユーザー志向の分譲マンション。セレクトプランの良さ!? 

京急蒲田駅の好立地で地元のデベさんが手がけている物件。
こんな看板が立っていた。



あらゆる業界で「ニーズ」ってことが言われているが、分譲マンションはその最たるものだと思う。
このマンションのセレクトプランはちょっと面白いと思った。

いままでセレクトプランといえば、デザインとかカラーコーディネートがほとんどだったような気がする。
でもこれは、ちょっと新しい視点もある。

Bプランは機能重視派を意識したのか、、
Cプランは、エコ派か、、、、

いろいろ考えるものだ。

極めつけは、「工事も進むのでこだわりを持った人は”早め”に契約してもらえばいくらでもやります。。」と。

カスタマイズすると、現場が混乱することがよくあるが、そこをクリアできれば、いいよなぁ。

カスタマイズできるマンションはこれまでもいろいろなデベがやっているが、
あまり盛況だったと聞いたことがない、、、
これは分譲マンションを買う人自体がそういう客層だということを示しているのかもしれない。

徹底的にカスタマイズしたい人は、コーポラティブハウスとかを買うのだ。

マンションの良し悪しは、マンションが立体的な吹き抜け等の空間が作れない以上
やっぱ、間取りだと思う。

マンション設計をやっている友人が某復活したMさんのプランをやっていたが、
深夜まで何パターンも打合をやったそうだ、、今はどうかわからないが。

カスタマイズするにしても、間取りはプロに徹底的にやってもらったほうが、
結果良いものが買えると、いうのが私の考え。

それにしても、商店街面する立地にマンションとは、、。さすが地元です。


[edit]

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://daisukeogata.blog.fc2.com/tb.php/69-afc3fd90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

OgataDaisuke

RSSリンクの表示