リフレム/CRAFT 代表 緒方大介のブログです。

一級建築士・不動産戦略コンサルタントとして活動中!

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チェーン店の地域密着度。”あうん”の会話 

我が家の近くのドトールコーヒーショップである。
ちょっと寄りたい時に、どこの町にも必ずと言っていいほど、居てくれる店である。
何店舗あるのだろうか、、。

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家の近所にあるこの店は、各駅停車駅の小さな駅(始発)だけあって、
やっぱ地元の人が多い。

特に朝8時台は地元度高い。
しかも常連さんと、店員のあうんの会話がある。
ちょっとびっくり。

チェーン店なのに?と言っては怒られるか、、、

以前、やはりチェーン店の某カレーショップに行ったが、そこでも”あうん”の会話があった。

どうしてこういうことができるのか考えてみたが、
共通しているのは「オーナー店」だということかもしれない。
人材が根付かないと、お客さんも根付かない。

マクドナルドも、今の社長になって、
直営店を極力へらしてオーナー店を増やす戦略に転換したと言っていた。

確かなシステムや技術が蓄積されていても、顧客が定着するかどうかは別問題だということなのだろう。

なんでも仕組みが重要だが、それを生かすも殺すも「人材」なのだ。

今の時代、仕組みは簡単にマネされる。
マネされない、まねできないのは人材育成。

そして人材を育てるのも人材。
仕組みが人材を育てるのではない。

人は権力では動かない。
理念や姿勢に共感することで動く。

あぁ、まずは自分のことから見直そう。

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