リフレム/CRAFT 代表 緒方大介のブログです。

一級建築士・不動産戦略コンサルタントとして活動中!

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

GWは、、。 


今日から6日迄休暇です。

暦通というヤツです。

初日は近場で友達連中とBBQです。
最近BBQとか、キャンプばやりでしょうか?(自分も含めてですが)




この場所も、ここ数年で利用者が爆発的に増えたようです。
今日はGWということもあり車がごちゃごちゃでした。





子供たちにとってはちょうどよいサイズの川ですので、
ずぶぬれになったあそんでいましたよ。。

さて、車をお持ちの方の手元には自動車税の納付書が届いていると思います。



自動車税の軽減について思いますが、新しい車やエコカーについての優遇は多いです。
ここは住宅に課税される取得税や固都税に似ているかもしれません。

住宅業界では、中古住宅の流通活性化が盛んに叫ばれており、
先日日経誌の一面記事ではこんなものもありました。





中古住宅が流通する上で最も阻害となる「性能不明」。
築年が古いと、壁の中も基礎も、どうなっているか判りません。。。
というものですが、インスペクションを専門に扱う企業等の努力によって、
売却前には性能の診断を受けるという仕組みが普及してきました。

さて、話は車にもどりますが、自動車も今後はエンジンを性能がよいものに交換したり、
補修して耐震(事故ガード)を追加で設置したり、外装(塗装)をやり直したりするような文化が起こるのでしょうか?
そんな風潮は一切耳にしたことないですが、ニーズはあるとおもうけどなぁ、、、。

[edit]

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://daisukeogata.blog.fc2.com/tb.php/631-1b5db047
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

OgataDaisuke

RSSリンクの表示