リフレム/CRAFT 代表 緒方大介のブログです。

一級建築士・不動産戦略コンサルタントとして活動中!

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

本年も宜しくお願い申し上げます。 

明けましておめでとうございます。

年末年始は長崎・諫早へ帰省しておりました。
一年に一度会う友人や、同級生、親戚廻り、食べてばかりの日々を送っております。
今日東京に戻りますが、年末年始はいろいろと頭を整理する時間も取れ、
読書もし、なかなか充実した時間を過ごしております。


年末には、今年行ってみようと思っていた、HTB(ハウステンボス)へ行ってきました。
10年以上も前、大学生のころに行った以来です。
ご存知の方も多いかと思いますが、HTBは1992年の開業以来ずっと赤字のテーマパーク。
当時は、閉鎖している場所もあり、残念な感じの場所でした。
地元民としては、まぁ一度位はいってみるか、というノリで行くくらいでしょうか。

そして、紆余曲折の後、2010年よりHIS創業者の澤田秀雄さんが再生に乗り出すことに。
すでに黒字化しており、いってみるとスタッフの顔色からもV字回復ぶりが伺えます。





関心があるのは、いかにしてスタッフのモチベーションを上げているかということ。
著書の中にはおおきく3つのことが書いてあります。

(1)明るく元気を出して仕事すること
(2)掃除をすること
(3)経費を2割削減、売上を2割アップ

難しい目標ではなく、分かりやすい目標に。
テーマパークとしての基本に立ち返る。
明るく元気を出して、、というのは仕事をする上で実は凄く大事なことと思います。

今年は創業1年目。
あれこれと色んな思いもありますが、とにかく明るく元気に、
これが結果を生む基本なのかもしれません。


5日より、通常業務に戻ります。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

<長崎港には原っぱの向こうに海が見える公園があります。HTBと併せて是非足を運んでみて下さい>



[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  日記

プロフィール

OgataDaisuke

RSSリンクの表示