リフレム/CRAFT 代表 緒方大介のブログです。

一級建築士・不動産戦略コンサルタントとして活動中!

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

銀行融資は「支店」「担当者」で違います? 

今日は朝一で金消契約で某銀行に来ております。
金消契約とは「金銭消費貸借契約(ローン契約)」の事です。

常日頃はお客さんの立会ですが、今日は自分の契約です。



これまで、世田谷区、世田谷区、練馬区、と結婚や親との関係もあり引っ越しをくりかえしておりましたが、

長男は小学校に入り、しばらくは動くこともありませんので、中古戸建住宅を購入しました。

当初の予定では、小学校入学前に物件を探して中古マンション(1階もしくは下階に住戸無しに限定)を購入予定でしたが、身内での不幸があったりばたばたと先延ばしになり、入学後の物件購入となりました。

転校はさせたくないので、学区内限定としたところ、マンションがないことないこと、、、、。

新築は対象外なので、中古戸建も視野にいれての物件さがし。


駅からは離れますが、築浅で手ごろな物件があり、6月に売買契約。

売主さんの買い換え(建替え)特約もあり、年内の引き渡し予定です。


決済、引っ越し、帰省、そしてまた帰省と、ただでさえ仕事がばたばたする年末が一層慌ただしくなりそうです。。


今回はメガバンクで住宅ローンは組みましたが、改めて「融資は銀行によってホントちがうよなぁ、、、」
と実感した次第です。

私自身、人様に言える程の「属性」ではありません。

転職歴も多く、勤務先が倒産したこともありますし、、。


20代は建築設計事務所。
意匠設計、現場監理に関り、個人のクライアントから公共工事まで、10億の仕事までしましたよ。。。
週休1日以下、毎日22時より前にかえることはなかったなぁあ。。。
ちなみに、6時半になるとみんなで食事に行くか、賄いがつきます。
丁稚みたいな世界です。仕事は厳しかったですよ。。もう一度やれと言われればできるかどうか?
そして、業界外の方は意外とご存知ないですが「薄給業界」です。
そうでない大規模事務所もありますが。

その後は城南地域の不動産会社へ転職。
これからが宅地建物取引業の職歴です。
その後、関連会社へ転籍含めて合計5年間お世話になりました。
リゾートマンションのリノベーション再販、マンション分譲開発、戸建開発、個人仲介、、、。
リーマンショックとかぶっておりましたから、ホントに色々やりましたよ。。
でも、「やらされ」感はありませんでした。
何しろいろんな業界の仕組みが見えて、いろんな人達とも知り合えて楽しかったですから。

リーマン後は賃貸オーナー向けの開拓営業。
城南地域のオーナーさんのもとには、不動産屋さんはそれこそ「毎日」営業をかけますからメンタル面でもキツカッタですね。。。でも、そこで知り合った地主さんや資産家の方と知り合えることで今となっては不動産コンサル?を実践することに成りました。その後の転職はこの時の経験が大きいです。

その後は地元密着の会社で某企業に転職しましたが、1年で倒産!!
この後ば一番へこんでたかもしれないです。家族は増えましたし、、、。
会社はいくら夢物語を描いたところで、存続しないと意味がないと。



住宅ローンの話に戻ると、そんな「属性」ですから正直「大丈夫か?」と正直心配してました。

メガバンクをいくつか受けてみましたが、結果渋々というところもあれば、OKということもありました。

OKのメガバンクとそうでない銀行の違いは、これまでの職歴をA4用紙1枚に淡々と書いたことです。

一応仕事の幅を広げるべくのどちらかというと積極的な転職ですし、実際仕事もして、資格もそれぞれのタイミングで取得して、所得も上がっていましたし。
それを評価してもらえるか、もらえないか、これはやっぱ担当者の理解度かな。。

今回は改めて「担当者」を実感。Tさん有難うございました。

ついでに、言えば資格もいくつか(一級建築士、宅建等)あるので、最終的に金利を0.1%優遇してもらえました。

一級建築士といえば、業界では「足の裏の飯粒(とっても食えないという意味で)」なのにまさか、こんなところでいきるとは、、、。


ちなみに宛にしていた、会社取引の信金は中古住宅の担保評価が、、、という理由で希望融資額に届かず。

地銀は駄目で、メガバンクはOK。やっぱ融資は支店、担当次第なんですよ。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
収益物件、一棟マンションを土地から仕込む!
「東京16区 収益物件の作り方」
土地から仕込む、妥協なしの新築一棟マンション・不動産投資
→→→ http://shuuekibukken.blog.fc2.com/
無料相談のお問合わせはお気軽に!!
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
借地や底地のことでお悩み、困ったことはありませんか?
借地権、底地の専門サイト【借地底地ガイド】はこちら
借地底地banner_convert_20130228222728
→→→ http://shakuchisokochi.blog.fc2.com/
電話相談、メール相談はお気軽にどうぞ!!
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
耐震診断・耐震補強・耐震リフォームでお悩みはありませんか?
旧耐震基準建物、住宅、マンションオーナー向けサイト【耐震116】
top6.png
→→→ http://taishin116.blog.fc2.com/
無料相談・お問合わせはお気軽に!!
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

[edit]

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://daisukeogata.blog.fc2.com/tb.php/437-43420a7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

OgataDaisuke

RSSリンクの表示