リフレム/CRAFT 代表 緒方大介のブログです。

一級建築士・不動産戦略コンサルタントとして活動中!

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

今時の運動会 

今日は子供の運動会に足を運んでおります。

晴天に恵まれ、砂ほこり舞う中での開催です。



今どきの運動会ですが、「順位を付けないで、みんなでゴール、、」とか「競争させない、、、」見たいなノリがあるような噂もありますが、そんなことはありません。


”倒せ倒せ”の応援合戦に始まり、最後はやっぱりリレーで締めくくり。

6年生ともなれば、かなりマジ顔で走っています。


部活動にしろ、受験勉強にしろ、順位を付けることは大事な事だと思います。

さらに大事なことは、買った負けたのその先であることは言うまでもありませんが、、、。


ウチの子は、50m走で一番になれなかったので悔やんでいましたが、悔やむ精神があるかないかも重要なので、そういう意味ではいい経験となったようでした。


ところで、自分が小学校の時の諫早の運動会は、今考えてみるとユニークな点が結構ありました。

例えば、町内ごとに分かれてのリレー。

これは、子供から大人までがごちゃ混ぜで走る。

そして先生チームも走る。

父ちゃん母ちゃんも参加。

場合によっては変わりに高校生の兄がはしったり、、。

誰それの父ちゃんは凄い、、、とか、慣れないグランドでの走りに滑る人とか、
ケガする人とか、、、。



相当盛り上がります。そして子供たちも普段知ることのない大人の凄さを知るのです。



終了したら、町内ごとに集まって、打ち上げです。

家の近所の地べたにレジャーシートしいて、近所の人がたくさんあつまって飲み会でした。

うす暗い中で大人達はお酒をのんで、子供はジュースとかお寿司をたべて、、

楽しかったなぁ、、、、鮮明に記憶しております。



現代では作ろうとしている「コミュニティ」が自然にあったようです。



そんな楽しさを子供達にも教えてあげたいですが、移動が激しい都会ではそうもいきません。

自分も移動ばかりしてますから。。



学校の先生は今となっては「本当に大変」な職業です。


まぁ、楽な職業はありませんが。


人口が減少して行く時代の仕事感はどのようなものか皆初体験ですが、
熾烈な競争であることはいうまでもありません。

数少ないチャンスを大事にして、腕を常に磨くことです。


日々研鑽。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
収益物件、一棟マンションを土地から仕込む!
「東京16区 収益物件の作り方」
土地から仕込む、妥協なしの新築一棟マンション・不動産投資
→→→ http://shuuekibukken.blog.fc2.com/
無料相談のお問合わせはお気軽に!!
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
借地や底地のことでお悩み、困ったことはありませんか?
借地権、底地の専門サイト【借地底地ガイド】はこちら
借地底地banner_convert_20130228222728
→→→ http://shakuchisokochi.blog.fc2.com/
電話相談、メール相談はお気軽にどうぞ!!
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
耐震診断・耐震補強・耐震リフォームでお悩みはありませんか?
旧耐震基準建物、住宅、マンションオーナー向けサイト【耐震116】
top6.png
→→→ http://taishin116.blog.fc2.com/
無料相談・お問合わせはお気軽に!!
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

[edit]

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://daisukeogata.blog.fc2.com/tb.php/401-f72be4fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

OgataDaisuke

RSSリンクの表示