リフレム/CRAFT 代表 緒方大介のブログです。

一級建築士・不動産戦略コンサルタントとして活動中!

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こういう付加価値が、オンリーワン戦略なのかも。 

今日は、某テラスハウスの契約前立会。
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この物件、駅からの距離が20分弱の距離にあるが、
かなりの稼働率を実現できている。

土地活用の場合、一般的には需給ギャップで需要が多い間取りを選定することが多い。
立地、環境条件等を加味しつつ、今後の賃貸動向を市場調査した上で、
ちょっと安めの単価で計画するのが王道かもしれない。

一方で、かなりのニッチ層を狙ってコンセプト型の物件を企画する方法もあるが、
なかなか度胸がいる、、、、。と個人的には思っている。

この物件、沿線から徒歩20分弱の距離にありながら、
見事に企画がはまり、これまでほぼ満室稼働。


入居者が見つかる場合にも面白い傾向がある。


通常の賃貸では相場賃料半に納まっていれば、
内見依頼が定期的に入る。

数をこなせば、何れ成約となる。


しかし、今回のようなニッチ層を狙った物件は、
内見数がそんなになくても、いきなり成約となる場合が多い。


理由は、当然ながら他に対抗物件がないからだ。
これが「オンリーワン戦略」だ。

所有物件の中で、このような物件をいれてみるのもよいかもしれない。


不動産の付加価値の付け方は本当に面白いものだ。。


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