リフレム/CRAFT 代表 緒方大介のブログです。

一級建築士・不動産戦略コンサルタントとして活動中!

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コストをかけない付加価値 


以前蒲田駅の「しぶそば」の”コストをかけない付加価値”を紹介させて頂いたが、

今度は別のラーメン店(やっぱ麺類)で発見した。


場所は田園都市線「宮前平」徒歩10分。

ラーメン丸源  http://www.syodai-marugen.jp/


食後の写真ですみません、、、、、

っというか、食後にちょっとしたオリジナリティあふれるサービスをしてもらった。



どこがって、、、、


じつは手前に置いてある、お手拭。


食べ終わる頃をみはからって、


「冷たいおしぼり、最後にお使いくださーい、、」って元気な店員さんがおいていってくれた。。




このおしぼりは、どこの店にもある、使い捨ての紙製のお手拭。




しかし、、、



キンキンに冷えているのだ。。




ラーメン食べた後の、口のまわりを”すっきり”させてくれた。



たぶん、大量に冷凍庫にいれてあるのだろう。。微妙に凍っていたから。



そして、ポイントはもう一つある。


お客に使うたった1枚の紙製お手拭を、


通常は食前にだすところ、


あえて、食後に、


キンキンにひやして出すことで、


これまた他社との差別化を図ろうということ。


ラーメン屋さんはおしぼりなんて出さないところもある。


ちょっとしたことだが、企業努力を感じます。


すばらしい。



相変わらず昼は麺類ばかりの私でした。






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