リフレム/CRAFT 代表 緒方大介のブログです。

一級建築士・不動産戦略コンサルタントとして活動中!

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

歴史的建造物活用部会。 

今日は祝日ですが、NPO主催の「歴史的建造物活用部会」に出席しております。


一応不動産担当のメンバーとして参加させて頂いております。
建築の専門家は経験や知識面でも大先輩方がいますので、歯が立ちません。。。

その他、金融に強いメンバーや広告系のメンバーもおります。


今回は北海道の某所の案件です。

「歴史的建造物の保存」という話題は時々ありますが、
「保存」という視点よりも「再生・活用」という視点が重要と考えます。


不思議なもので、建物は使わなくなると、老朽化がどんどん進行するものです。
重要なことは、形態や使い勝手は多少かわったとしても、
「利用」することで建物の役割を明確にして、
とにかく使い続けるということだと思います。


それにしても、地方都市での再生案件は「運営」がキモ。
単純にリノベーションして賃貸事業、、、とはいきません。
東京とはわけがちがいます。

新たな需要を創造して、ソフトを作りだすところまでやらないと。
突きつめてゆくと、「地域のブランディグ」みたいなところまで話は発展します。


地方の時代、、、なんて言われるけれど、現実は厳しいです。
自分も田舎があるからよくわかります。

[edit]

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://daisukeogata.blog.fc2.com/tb.php/213-22ec736b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

OgataDaisuke

RSSリンクの表示