reframe代表 緒方大介のブログです。

不動産コンサルタント・一級建築士として活動しております。

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

現場主義です。 

一線を引いてもなお注目される経営者の日経記事。

「現場主義」

つい忘れがちで、
そこに答えがあるの現場主義。

”不動”と言われる不動産ではなおさらその重要さを感じます。

例えば物件調査。
朝行って感じることがあれば、
夕刻だから感じることもあり。
だから物件は複数回見ないとならない。

空室が埋まらないので何とかならないか、、
みたいな話も現地に行ってみると、
落ち葉とかゴミが散らばっていた。


「オフィスは世界で最も快適な場所だが、世界でもっとも危険な場所」とは明言。

原理原則を大切に!
 





[edit]

自宅をどうするか? 売却or建替え 

日々事業用物件の購入仲介が多いのですが、
実需用の不動産売却等も勿論手掛けております。。
今月進めている案件は中古戸建住宅の売却。

ie.jpg 

自宅を買い替えるので、
それに伴って今住んでいる方は売却で次の購入資金に充てる。。。
通常はそんな流れとなりますが、
御相談の案件は既に新しい住宅は購入済で、竣工を待つばかり。。



い方の売却資金で賃貸物件を新たに購入するか、、
or
れとも古い物件を建替えて賃貸物件として保有するか、、


こういう御相談の場合は次のような検証を行います。
❶自宅を売却した場合の税引後手取り資金
➋①の手取り資金+ローンで収益物件を新たに購入した場合のCF試算(CF/➊手取り資金)
❸ローンで建替えた場合のCF試算(CF/➊手取り資金)

➋➌の利回り(自己資本運用利回り)、内部収益率、
を算定すると方向性は定まりますが、
今回は➋の方向になり売却に至った経緯です。

このような比較検証は
加減乗除程度の算定で方向性が出せるのですが、
①の手取り資金をスタートにするととても分かりやすくなります。
自宅と言えども住宅ローン返済が進んでおり、
時価相当額から残債を差し引く残りの純資産は売却査定をしてみないとわからないものです。
口座に現金が無くても実はもっている純資産なのです。

大き目の自宅の活用にお悩みの方は是非試算してみてください。


ブログランキング参加中

建設・不動産ランキング ←←←← ワンクリックをお願いします!

【土地からオーダーメイド方式 新築一棟マンション】
amazon Kindle版から好評発売中!
➡➡➡➡➡詳細・購入はこちら
hyoushi_tochiaraittou.jpg 


[edit]

GW明け、仕事再開! 

今年のGWは中2日を休みにすると驚きの9連休。
しっかりと充電させて頂き今日から仕事再開しました。

私はというと、
後半の休みを使ってまずは秋田へ向かい、
観光列車リゾートしらかみ号で「五能線」をえっちらおっちら、、。
新青森駅経由で東京戻りの電車の旅でした。。。
IMG_5855.jpg IMG_5861.jpg

鉄ヲタでない場合はあまりピンとこないかもしれませんが
五能線は日本初の世界自然遺産「白神山地」を右に、日本海を左に、
まさに絶景の路線なのです。
車窓はこんな感じです。もう本当に日本海側の”へり”を走っているような感じです。
時間がある方は是非!
IMG_5932.jpgIMG_5900.jpg
IMG_5933.jpg

青森といえば”津軽海峡”
青函連絡船は今見ることはできませんが、
当時の八甲田丸が青函連絡船メモリアルシップとなり歴史や当時の展示を見ることができます。
集団就職していた頃の写真から新幹線が開通して現在に至るまで。
交通インフラの進化と歴史を学び知る施設として結構見入ってしまいました。
IMG_5972.jpgIMG_5971.jpg
IMG_5976.jpg





ところで新青森駅から東京間の移動時間どれ位だと思いますか?



意外にも何と3時間台!
東京からだと日帰りも十分できる距離感なんです。

ここ数年は北海道から九州まで、地方都市に出かる機会がふえましたが、
利便性向上によって地方都市への利便性が高まることもそうですが、
逆に都心への流入をもららしていることも事実ではないかと。

無題
(青森駅界隈の交差点写真。1階が空テナントとして募集看板が印象的でした)
IMG_6023.jpg




さてさて、弊社で手掛ける「土地からオーダーメイド賃貸」
現在ウェブサイトを更新している最中ですが、
資産の組み換え、新規投資として活用してもらえる機会が増えております。


無題2 


土地の情報収集ルート、計画立案の企画部門、複数の建設会社と協業体制、
間取り、デザインをオーダーしつつも高コストにならないようなワンストップサービスを目指しております。GW明け一機にフルスピードで業務再開です。



ブログランキング参加中

建設・不動産ランキング ←←←← ワンクリックをお願いします!

【土地からオーダーメイド方式 新築一棟マンション】
amazon Kindle版から好評発売中!
➡➡➡➡➡詳細・購入はこちら
hyoushi_tochiaraittou.jpg 

【社員募集中!!】
不動産コンサルティングスタッフ&建築士を探してます!
img_recruit_banner (1) 
建築と不動産経営のワンストップコンサルティングで、
クライアントの目的、希望に沿った提案を行い案件を開発する仕事です。
ご興味のある方はお気軽に問い合わせください。
連絡先:ogata@reframe.co.jp 緒方迄

[edit]

プロフィール

OgataDaisuke

RSSリンクの表示