リフレム/CRAFT 代表 緒方大介のブログです。

一級建築士・不動産戦略コンサルタントとして活動中!

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あっという間に3年間。  



早いもので11月末で創業丸3年。



毎年この時期になると1年間の振り返りと来年の方針を立てるようにしてます。

明日、1週間先、1か月先の予定を立てることは大事ですが、

1年先の予定を立てる事はもっと大事だと思ってます。


 3年間それなりにやってきて感じている事は、

考え方とか方向性、ビジョンがとても大切だと言うこと。


昨年は行き当たりばったりの案件も多く、

同じことをもう一度やれと言われてもできそうにないことが多かったけれど、

今年、特に下半期はいつもとは違う取引形態で、

既知の方からのご紹介や様々なネットワークからの仕事がうまれました。


以前参加したある方の講演会の話ですが、

その方は今保険業界の役職の方ですが、聴衆から色んなキャリアの中でどうして保険業界を選んだのかと問われた質問に対して、たまたまよいメンバーがいたからだと思います、、、という答をしていました。。意図したわけではないけれども価値観やビジョンを共有できるメンバーが集まっていたからいい仕事ができて成長出来たんだと。


その人はこうも付け加えていて、究極な話だけれど、仕事の種類は多分何でもよかったのかもしれない。。。。何をやるかと言うよりもどういう考え方で誰とやるかということの方が重要なんだと。


当社の3年間を振り返ってみると、3年間で延べ35棟もの賃貸マンションプロジェクトを立ち上げることが出来た。新築案件がどうしてそんなに多いのか?と言われれば答えはとてもシンプルで、こちらから役に立ちたいと思うクライアントがいて、それを支えるメンバーがいて、真剣に取り組んだ結果ではないかと思います。


 自分は〇〇ができるから○○をやらせてください、、、

ということよりもクライアントのニーズが○○だから、

シンプルに期待に答えることの方が正しいと思う。

会社の有り方もそのほうが良いと。


エリアだったり、規模だったり、デザインコンセプトだったり、顧客の希望に合った収益物件を組成するコンサルティングが今の主なビジネスモデルですが、時価評価を大きく上回る資産価値を提供するのが使命だと思ってます。


リスクをに見合う利益はお客さんにとってもらうようにすると、とても喜んでもらって継続的な取引が生まれます。これが利益はたっぷり会社がとっているとそうはならない。。

期待値が大きければそれに応えるのも会社の使命だと思っているので、来年はさらに人材補強して、品質であったりスピードだったり、サービスのレベルをあげたいと思っています。



リフレムは28日まで営業。

さて、明日は肉で忘年会!!





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変化の積み重ね、 


近所にセブン近所にセブンイレブンの出店が続いています。

うちの子供が面白いもの見つけたと言って教えてくれたのがこの写真。
IMG_3617.jpg 

数年前から?と思いますが
セブンイレブンのレンガ貼の外壁はレンガ風のシート施工になってていると思います。
レンガ風にこだわると言う事は、イメージはレンガ風を残しつつも、メンテナンスフリーにこだわってシートで施工しているんだろなぁ、とふと考えてしまいました。

コンビニはこの数年格段に進化していると思います。
プライベートブランドを作ったり、
金融サービスや、受け取りサービスをつけたり、
ほんとに身近になくてはならない存在になりつつあります。
変化を積み重ねて少しずつ進化していくときに大切な事は、
顧客の価値を考えると言うことだと思います。

会社にとっては利益が上がる話でも、
長い目で見れば顧客の価値を損なうような内容であれば何れ受け入れられなくなり支持がえられなくなる。単純で簡単な話だけれども実行するには日ごろからも心がけが大事だと。

12月に入っていろんな行事が重なってます。
竣工して完成する物件があれば、
これから地鎮祭をして着工する物件、
確認申請が遅れながらも無事下りた物件、
そしてまた土地の購入が進む物件と。。。

おかげ様で各方面からいろんなお誘いをいただき案件数が増えるばかりです。
本当にありがたい限りです。

来年の方針を色々と考えて当社なりに変化して進化することを考えています。
人材の補強だったり仕事の環境を変えたり、
各方面のいろんな人達と協業したり、
まだまだ超える壁は大きいですが
試行錯誤しながら頑張ってきたいと思います



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専門性&年末追い込み。 


先日石神井公園の珈琲専門店に入りました。
珈琲の味にうるさいわけではありませんが
店員さんの話を聞いているうちに買ってしまったのがコレ。
毎日飲むコーヒーも近くにこんな専門店があれば楽しそうです。。

coffee.jpg 


なんでもそうだけど、やはり専門性を高めることが大切。


収益物件販売する業者が増えましたが、
ワンルームに特化したり、
中古のアパートに特化したり、
いろんな特徴を出した業者が増えてきたと思います。

リフレムはそういう意味では、
土地を購入して収益物件を新築で組成するスキームに特化していますが、
基本的には土地情報を扱いますので、
エリアと価格帯と坪単価と、、、
毎日毎日関わっているとだんだん専門性が高まって、
見た瞬間に見分けがつくようになります。


「あぁ、これはいい、とか、ダメとか、、、」


なんの仕事でもそうですが、
沢山やるとみえてくる世界があります。
会社の存在意義はその経営資源を活用することで、
顧客が満足し、会社もよくなって、
社会にとっても良い流れが生まれればどんどん広がっていきます。


年末に向けてなんだか慌ただしくなってきました。


毎年のことですが、
年内決済とか年内契約を前提に物件の指値が聞いたりすることがあります。

携帯にあちこちから電話が鳴る毎日。

新聞やメディアでは、アパートローンの引き締めについて取り上げられることが多いです。一定の自己資金&担保力を背景に事業拡大する投資家、資産管理会社は強いです。去年一昨年と、年末年始にかけて動きがあったことを考えると、あと3週間油断できませんので、仕事に集中していきたいと思います。

うん、でも忘年会も結構あるなぁ。。


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OgataDaisuke

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