reframe代表 緒方大介のブログです。

不動産コンサルタント・一級建築士として活動しております。

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

土地活用・リノベーションセミナー開催 

先日は、埼玉県住宅住宅供給公社様主催のセミナーにて講師を務めました。


イトルは「相続税対策!”土地活用・リノベーション”」
~ 始める前のチェックポイント解説 ~

shasin

平成27年の相続税改正を背景に、

評価減を目的とした土地活用が注目されております。

住宅メーカーをはじめ、貸家建設市場は盛況のようです。

当日は、相続対策の視点を中心に解説させて頂きましたので、

土地活用を行う上での相続税、貸家建付地評価について触れました。

埼玉県浦和市という場所柄、単なるアパートやマンションの建設にこだわらず

以下のメニューについても触れました。

・サービス付高齢者向け住宅
・借り上げ県営住宅
・特別養護老人ホーム
・老人保健施設
・ケアハウス
・グループホーム
・有料老人ホーム
・障害者施設

先日業者さんの話では、認可保育園の場合で、

固定資産税算定の、住宅地・非住宅地について、

現状では非住宅地となるとの情報もありました。

意外と盲点だったりもしますので注意が必要ですね。

そして、、もうひとつのテーマ「リノベーション」

rinobe

切り口は、相続対策。

リノベーションしたら、全額評価減になるので、

建物法人化するなら、リノベーションして移転したほうがいいよ、、

なんてことが書かれている書籍がありましたが、

顧問税理士に聞いてみるとそうでもないようです。

■Q:リノベーション費用は(相続税)課税対象から外れる?

A:リノベーション費用の70%で評価
(H25.11国税庁質疑応答)

例:1000万×70%×(1-借家権割合30%×賃貸割合)
=490万円(510万円評価減)


税理士の見解にもよるようですが、注意が必要です。

当日は2部構成でしたが、後半の担当講師はなんと専門学校の同級生。

現在はインテリアデザイナーとして活躍されているようです。

semina-

人の縁はどこでどのようにつながるかわかりませんね。。

皆さまお疲れ様でした。

[edit]

仕事再開しました。 

本日より通常業務に戻りました。

今年の夏休みは九州に帰省をしており、一週間ほど休養してきました。
それにしても暑かった。。。。
IMG_5018_201608190028198ee.jpg 


最近帰省するたびに行くのはハウステンボス。
海外旅行を身近なものにしてくれたエイチアイエスの創業者でもある澤田社長が事業を再生したことでも有名ですが、一昨年に続き行ってみると、ハウステンボスが年々賑わってきているのがよくわかります。

<今回は長崎空港からフェリーでアクセスしてみました。
IMG_4717.jpg IMG_4713.jpg 


アスレチックとか、ウォータースライダーとか、
子供たちにとって魅力的なイベントがいっぱいで、
今回は2泊してジックリ楽しませてもらいました。
IMG_4733.jpg IMG_4741.jpg 


メディアでも取り上げられているロボットレストランもチェック。
子供たちには人気のようでかなり混み合っていましたね。
(たまにフライ返しが滑っていたのは御愛嬌ということで、、、)
IMG_4805.jpg 


最終日には九十九島を遊覧船で観光。
小学生の修学旅行依頼ですが、
改めて、長崎は観光資源が多いなぁと改めて実感しました
IMG_4850.jpg IMG_4854.jpg 


ちなみに、現在売りに出されている島もあるようで、
気になる価格は居住できるか否かで大分変るようです。。。
居住できない島は都心のワンルームマンションよりも全然安いまたいです。。。
利益は生みませんが、きっとオーナーシップは満たしてくれること間違いなしです。
IMG_4877.jpg 

そして九州と言えば鉄道。
偶然にも”ななつぼし”に遭遇し思わずパシリ。
IMG_4938.jpg IMG_4957.jpg IMG_4985.jpg 

路面電車も”カモメ”も、もれなく乗車してきました。
(勿論ななつ星は撮り鉄です。。w)


休暇中もセミナーのパワポ作ったり、
進行中の現場からの確認事項に対応したり、
仕事自体休むことはありませんが、
大分リフレッシュできたので、
今年の残り4ヵ月、突っ走るしかないですね!!

[edit]

セミナーのお知らせ【土地からオーダーメイド型一棟マンション】 

<お知らせ>
下記の日程でセミナー開催を予定しております。
平成28年9月10日(土曜日)14:00~

詳細は下記サイトよりご確認下さい。

[edit]

プロフィール

OgataDaisuke

RSSリンクの表示